人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はアントラーズのことを


去年の鹿島アントラーズは、日本で一番公式戦の数をこなしたチームで、その数60?でしたっけ?

おそろしいぐらい、過密日程。

そんな中でACL優勝という結果を出したのだから、そこは本当に褒め称えられるべきところだと思います。

詰まりに詰まった過密日程。そんな中で結果を出す鹿島をみていて、ふとウルトラトレイルと重なるんじゃないかな?と思うところがありました。
なんか、鹿島って、過密日程の方が集中力が高まっていて、結果を残す気がするんです。1週間に1試合と、じっくり時間をかけてレストを取って、戦術を確認して、万全の状態で試合にのぞむ。そんなとき、けっこうあっさりと試合を落としたりする感じ。逆に日程が過密で試合感覚がつまっているときには、なんだかんだで結果を残すよな、と。

僕、ウルトラトレイルを走る時、だいたい全体の40%ぐらいの距離のところでメンタルが、がくっと一回落ちるんです。過去のレースの統計を取ってみると、そんな感じ。なんでかな?って、考えたところ、たぶん、そのぐらいのときってまだ疲れもそんなにきてなくて、いろんなことを考えられるからなんじゃないかという仮説にたどり着きました。あーだこーだ考えるから、ネガティブな心境になりやすくて、気持ちが落ちるんだと思います。この「雑念を抱ける状態」が一番厄介なんでしょうね。疲れてくると、そんな余裕は、無い。
鹿島のそれも同じような感じで、日程がつまっているといろんなことを考える余裕がないから、ひとつひとつのことに対して集中力が研ぎ澄まされるんだと思います。目の前の一瞬に集中するというか。油断や過信とはまた違ったメンタルコンディションが、無意識のうちに影響を及ぼしている気がします。かと行って過密日程が良いと言ってるわけではありません。それが続いた結果、今年のキャンプ序盤の野戦病院状態化へとつながっているので(笑)。

言いたいことは、雑念はとっても邪魔でありそれを振り払うことは、人間である以上、けっこう難しいことだけど、うまく付き合って対処していかないといけないんだなということです。まとまってないけど(笑)。そこをうまくコントロールできる人たち、組織が一流なんだろうなー、って。

自分もそのへんの煩悩をできるだけなくせるように、頑張ります。

なので、鹿島も頑張れ!

今年はリーグ優勝が欲しいかな♪

直樹

by naokey_7 | 2019-02-20 22:09 | サッカー

当時住んでいたトロントで2005年3月にはじめたブログです。その後、いろいろあって一度ここを離れましたが戻ってきました。日々の日記、走ること、山のことを中心に書こうと思います。


by nendo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31